広東婿ブログ 〜广东女婿の中国ゴロゴロ〜

広東に嫁いだ気持ちで、現地の様子を発信。食べ物の話が中心。時々家のこと、留学や転職のことも。

中国 食事 叉焼

【広東グルメ】叉烧七変化(チャーシュー)

投稿日:

 そのままでも完成されている広東叉焼。最高な叉焼。しかし流石は食通広東人だ、その叉焼から繰り出されるアレンジメニューをご紹介。

① 叉焼飯

 説明不要です。叉焼を乗せたライス。一人で広東料理店に入り、1皿叉焼と頼もうものなら、多すぎます。食べきれません。しかし、お一人様から楽しめるファストフードの叉焼飯。安い早いうまい。日本に牛丼があるように、広東には叉焼飯があります。

②叉焼包

 広東飲茶の点心は種類がとても多いですが。この包(バオ)を食べずに飲茶は語れない。中国って肉まんのイメージがありますよね。肉まん。これも本当に美味しい。ですが、肉まん、つまり小麦って元々は北で栽培されてて、北方が主戦場ですから。天津の肉まん(狗不理包子だっけ)が有名だったりしますよね。一方、南の広東飲茶にも肉まんはありますよ。ある店にはありますが、どの店もやっぱりおすすめは叉焼包。ただでさえ甘い叉焼を細かく切って、もっと甘いタレで煮込まれたチャーシューのとろとろのあんが饅頭の中から溢れてくる。井村屋のあんまんより甘い。

 (百度から引用)叉烧包(Steamed BBQ Pork Bun)は广东省を代表する漢族伝統点心の1つ。それは粤式早茶の“四大天王(虾饺、干蒸烧卖、叉烧包、蛋挞)”の1つに挙げられる。その皮は北方でよく食べられる発酵された小麦。細かく切った叉焼をオイスターソースなどの調味料であんにする。セイロで蒸します。饅頭はその発酵過程で自然に裂けます。

③叉焼餐包

 これは本当におすすめ。もうね、感想はやりやがったな広東人、です。

 日本語でイメージしやすいように呼びますと、チャーシューパンです。なんて言うんだろう、あのフツーの丸いふっくらしたパン。アンパンのパン。そうアンパンのようなあのパンなんですけど、その中身がチャーシューあんなんです。日本人は西洋のパンに自分たちが大好きな甘いアンコを入れましたよね、銀座木村屋万歳。でも広東人さんはその西洋のパンにチャーシュー入れやがったな、最高!とつまりはこういうことなんです。

 上で紹介したばかりの叉焼包、いやそちらも当然美味しいんですよ。伝統のお味。クラシックでノスタルジックですよ。饅頭好きはそれでいいんですよ。お茶にも合うし。頬張って鉄観音飲むの最高です。でもね、ホテルの飲茶で出てくるこちらのチャーシューパン、至高なんです。

 パンのふわふわ感ってあのモッシリな饅頭と比べて、ソフトでスマートなんですよ。そのヤマサキ薄皮シリーズのパンのようなちょっとテカっていてふわっとした生地の中に、甘じょっぱいチャーシューあんがたっぷり。中にこんなもの隠していやがったんです。スカスカしてるイメージがあって、あんまりパンって私は食べないんですけど、これは別物です。

 饅頭が人民服で自転車移動としたら、パンってスーツでスクーター乗って移動している感じ、颯爽って感じなんです。追い越している。よくわからない例えですね。つまりは現代のチャーシューの食べ方。叉焼包の進化版。

 (引用)餐包は中式面包(中国式パン)。それはみんな大好き。柔らかいし、軽くて、大きい、栄養もある。種類も多い。。

 ④脆皮叉烧餐包

 これはおすすめしません。

 禁断の点心です。悪魔と契約してその身(太る)も心(中毒性)も捧げる覚悟が必要です。(好き嫌いが分かれるところですね)

 先ほど紹介したばかりですが叉烧餐包。その名前の頭に「脆皮」って付いてますね。脆皮ってサクサクの皮って意味なんです。サクサクの皮で覆われているパンって、思い浮かびますか?クッキー生地のメロンパン・・・・

 お分かりいただけるであろうか。

 そうです、サックサクのメロンパンの中にチャーシューあんが入っているんです。

 「クッッ・・・ッ!悪魔的・・・!」

 考えたシェフに拍手を贈りたいです。このとんでもない仕様に輪をかけて憎いのは、そのサイズ。

 ひとまわり大きい大福サイズ。長いお皿の上に3つ乗っている。これはお決まり。その景色、めちゃめちゃ可愛いい。テーブルの上に小さいメロンパン3つって、まさに「わたし今は・・・、童話の中!」

 その中から溢れ出るのは、クリームでもない、ジャムでもない、チャーシューだーーー!出てこいや!

 そんな無敵の脆皮叉烧餐包にも、1つだけ弱点があります。

 飲茶のお店には、メニューにないところの方が多いです。

 見かけたら、通報お願いいたします!

⑤叉烧酥

叉焼パイ。チャーシューパイ。折り重なったさっくさくのパイ生地の中に、チャーシューあんが入ってます。④の叉焼パイに負けず劣らずの人気の点心です。こちらも、飲茶の茶楼のメニューにないところもあるので注意。

 いかがでしょうか、叉焼アレンジメニュー。もはや広東人にとって叉焼は素材です。他にも美味しい叉焼アレンジメニューがあれば教えて欲しいです。

 中華デリバリー。ちょっと高いけど美味しい肉まん👇良ければ覗いてみてください。

-中国, 食事, 叉焼

                 

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【中国】1日限定、オレオスパムバーガー(マクドナルド)

 中国のマクドナルドで2020年12月21日の1日限定のハンバーガーが販売されました。その名も「给利奥餐肉堡」、オレオスパムバーガーです。もう過ぎちゃったのですが、食べてみたので記念に書いておきます。 …

【中国・不動産】家を買った。水回りのリフォーム。(4/N)

前回の記事はこちら⇨家を買った。エアコンつけます(3/N) 中国で家を買ったシリーズ。第4弾。 この記事では、洗面台やトイレ、シャワールームの水回りのリフォームの様子を紹介します。家には2箇所、洗面所 …

【旅記・桂林】2日目。広州からの桂林。 (2/9) 

 今朝は6時半起き。今朝ってなんで「けさ」なんだろう。漢字の読み方さ、コンチョウじゃない?調べてみた。そういう読み方を熟字訓って言うらしい。「田舎(いなか)」とか、そういう呼び方が決まっていることば。 …

【中国】湖景で鶏とフカヒレのスープ(広州)

美味しかったのでご紹介。食事記録です。 湖景鱼翅海鮮城  海鮮レストランです。広州市花都区では規模の大きい老舗のレストランであり、結婚式などの催し物もできます。1階は大きなホールになっていて、2階以上 …

【旅記・桂林】4日目、後半。霧の棚田。秘境からの帰還。(6/9)

 悠久の時が生んだ絶景の秘境。いつまでも眺めていかったけど、いつまでも眺めてはいられない。なぜなら、帰りの集合時間があるからさ。まぁ、今から降りても 若干遅れそうだけど、とにかく急ぎめで降りよう。来た …